Laravelで業務システム

Laravel関連の記事掲載してます

新規登録画面に登録済データを呼び出しセットする機能をつけてみる2

前回、どのような機能を実装するか説明しました。今回実際に開発はじめるわけですが、まず手始めとして、Bladeのコンポーネントについて学びたいと思います。

コンポーネントをまず作って、そこにロジックを足していきたいと思います。

1. コンポーネントファイルを作成する。


コンポーネント作る上でやりやすいのはArtisanを使うことです。以下のようにコマンドをタイプするとコンポーネントファイルが作成されます。

#php artisan make:component ModalList

今回、コンポーネント名は"ModalList"としました。

コンポーネントとなるBladeファイルは"views/components"の中に生成されます。

そして、同時に、コンポーネントクラスファイルが"app/View/Components"に生成されます。

コンポーネントクラスファイル経由でコンポーネントのBladeファイルを呼び出すイメージです。

2. コンポーネントのBladeファイルを編集する


今回はコンポーネントをまず理解するため、"こんにちは!"という文字を表示するのみでとどめたいと思います。

以下のようにコンポーネントのBladeファイルを編集します。

<div>
<h1>こんにちは!</h1>
</div>

3. メインのBladeファイルにコンポーネントを記述する


最後にコンポーネントを実装したいメインのBladeファイルにコンポーネントの記述をします。

コンポーネントは、新規登録画面に実装しますので、"mst_customer_create.blade.php"のcard-body内に以下のように記述します。

<x-modal-list />

すると、新規登録画面を開くと"こんにちは!"という文字が表示されたと思います。 コンポーネントを呼び出すには上記のようにHTMLタグのように記述し、タグ名はコンポーネント名の頭に"x-"をつけます。

Reactのコンポーネントを彷彿とさせますね。

4. まとめ


コンポーネントの大まかな仕組みがわかりましたので、次回から、具体的にロジックを組んでいきたいと思います。