Laravelで業務システム

Laravel関連の記事掲載してます

dompdfを使ってみる2

前回、dompdf用のHTML吐き出しのVBAを作って、その動きをお話ししました。

しかし、前回、最後に記載した通り、結構めんどくさい問題点があります。

それが、以下の問題点です。

f:id:pgslit:20211024144313p:plain

上記が結構きつくて、例えば、プロジェクトのメンバーに使ってもらうシチュエーションで、仕様書に問題点を記載していても、けっこう気づきにくい問題だと思います。

1番目の問題は、Excelでは表現できる行が、TABLEタグ(TD,TH)のrowspanでは表現できないという問題です。

特に、今回の件があるまで気にしてなかったのですが、よく考えれば確かににできないよなーと、改めて認識。

2番目の問題は、結合しているセルの中に罫線が入っているとそれを認識してしまうということです。

基本的に、セル単位で読み取っているので、こういう問題もおきるわけですが、それにしても、結合したセルの中の罫線って残っているんですね。こういったことないと、気づかないです。

というわけで、上記の改善を時間あるときにでも対策考えたいと思います。まあ、セル結合しないという究極選択もあるかもしれませんが、これはこれできつい。

では、今日はここまで。