Laravelで業務システム

Laravel関連の記事掲載してます

メニューを作ってみる

ざっくりした画面構成は考えられたので、とりあえずメニューから作ってみることにします。

まずホーム画面の"home.balde.php"の"card-body"にマスター画面に遷移するボタンを以下のように記述します。

 <a class="btn btn-primary btn-lg text-white" href="/master">マスター</a>

Bootstrap使うと完結にボタン作れてほんと便利です。昔はがつがつCSS書いてましたがなんだったんだという感じです。

次にマスター画面を作ります。

"home.blade.php"をコピーして"maste.balde.php"という名前にします。 そしてこのファイルの"card-body"のところを以下のように変更します。

<a class="btn btn-primary btn-lg text-white" href="/mst_customer_list">顧客マスター</a>

これでメニュー画面はできました。

後はホーム画面に設置したマスタボタンからマスタ画面に遷移させるためのルーティングをしてみます。

routes>web.phpに以下を記述します。

Route::view('/master', 'master');

web.phpがルート設定するファイルで、上記のようにすると”/master”にアクセスすると"master.blade.php"に遷移させることができる単純な記述です。今回はただ遷移させるだけなので最小限の記述にしてます。

相変わらず、まったく進んでませんがとりあえず今回はこの辺にしときます。

尚、全体の画面のつくりなのですが、ベースは"home.blade.php"を使っていこうかと思います。BootstrapのCard意外とバランス取れてていい感じなので。

それと、つぎあたりから、ちょっとしたことでもソースが多くなって見難い記事になりそうなので、ポイントだけ記載するようにします。

ある程度できたら、GitHubかなんかで公開するかな・・。