Laravelで業務システム

Laravel関連の記事掲載してます

PHPとアロー演算子

今回は少し、アロー演算子について語ってみたいと思います。

大昔、C言語学んでいたころ、なんとなくアロー演算子、カッケーとか思ってた頃があります。

今では当たり前のように使ってますが、当時はすごく新しい記述に見えたんですよね。

さて、PHPでもクラスのメンバへのアクセスはアロー演算子を利用します。

クラスへのアクセスですので、C言語というよりはC++のほうが近いですかね。

ただCから入って、PHPを始めてる人はおそらく違和感を感じるひとつがこのアロー演算子かと思います。

そもそもCの場合のアロー演算子利用はポインタ変数から構造体にアクセスする場合に用い、通常の変数からのアクセスはドット演算子を使います。

ということはPHPでアロー演算子使うからポインタ変数が存在すうのかというと、PHPではポインタ概念がありません。

PHPはクラスメンバへのアクセスにアロー演算子を使うようになってます。

まあ、言語違うし、Cのルールのようにドット演算子使う必要ないですからね。

ただ、PHPではドットは文字列結合で使います。

最初、これ見た時クラスメンバへアクセスしているのかと思いました。

今日はここまで。