Laravelで業務システム

Laravel関連の記事掲載してます

開発するシステムを考える

勉強とは言え、ある程度、実際の業務システムに即したものを想定し開発しておくと、実際の業務システム開発で部品として利用できる可能性あるので、少し開発するものを考えてみます。

業務システムと一言で言ってもいろいろとありますが、例えば、「見積書作成」という、業務一個とっても、とりあえず作成とはいきません。

そこで、システムの一部の機能で、どのような業務システムでも大体備わっているもの何かと考えた結果、「マスタ登録」にたどり着きました。

マスタ登録でしたら、とりあえず勉強がてら作るにはいいんじゃないかと…。

で、何のマスタ作るのかなのですが、「顧客マスタ」を作る方向で考えました。あわよくばCRMに発展できるかと愚考してます(笑)。

というわけで、次回から実際の開発に取り掛かってみたいと思います。