Laravelで業務システム

Laravel関連の記事掲載してます

PHPとフレームワークに関して

ずっとフレームワークも利用せずPHPを業務利用してきましたが、もう10年遅く生まれてきたらと思うことよくあります。

私がPHP利用始めたのは2001年でまだ今のようにWEBの開発が容易に行える環境でもなく、PHP自体もいろいろと問題抱えていたころです。この時はまともなフレームワークと呼ばれるものもなかったので、がつがつコーディングするしかないといった感じでした。

2005年あたりから、CakePHP等のフレームワークがでてきたので、何度か採用も考えましたが、すでに、レガシーな開発手法をとっていたため、保守の面からもなかなか移行はむずかしかった感じです。まだ、フレームワークも出始めで、今のように扱いやすくもなかったというのも理由でしたね。

しかし、最近のフレームワークは扱いやすくなって驚きです。YouTubeでも使い方の情報手に入りますしね。

そんなこんなでまったくもって今更ですが、フレームワークを取り入れるのもいい時期かと思った次第。